農業体験イベント in滝下農園

6月18日(日)

投稿者 白戸

先週の日曜日、余市町のちょっと奥にある「滝下農園」でこどもたちと一緒に農業体験イベントを開催しました!

このイベントは、生産者と消費者をつなぐことによって「食のありがたみ」を感じることができるのではないかと思い開催に至りました。普段食べている食材は、どのようにできているのだろうか。

その工程を知ることで、「命を頂く」ことのへ感謝と、食の味方の変化をもたらすと思っています!

イベント内容

養鶏場と畑にて食材を収穫➡みんなで調理➡昼食➡自由時間(クッキーづくり/外遊び)

参加者は

こどもが13人おとな12人の総勢25人 と大盛況でした~😊

私も初めての養鶏場

どんな感じかもわからず、不安とドキドキでいっぱいでした

こどもたちのニワトリにえさをあげている姿が輝いていました☆

楽しみながらも、現場を知ることでわかる「命の大切さ」を一緒に分かち合えたと思います

そのあとは、畑にてアスパラとニラを収穫です!

 

 

天気も良くて外が気持ちいいですね~

一人の女の子がこんなにもたくさんアスパラを収穫してきました笑

収穫が楽しかったみたいです😊

そしてついに、みんなで料理

こどもたちも頑張ってくれています!

沢山の料理!いっぱいありすぎて、どこから食べようか迷うくらいでした笑

みんなで作ってみんなで食べる料理は格別ですね!

そして、滝下農園でとれる食材はおいしいです!

そのあとはクッキーづくり

滝下さんに教えていただきながら、作りました!

こどもたちも一度作ったら熱中し、時間を忘れて取り組んでいました🔥

私が作ったのも何個かちらほらと…

味もおいしく、作り方も教えてもらい、いい経験ができました!

 

今回初めてのイベント開催ということもあり、少し不安もありましたが

みなさんのサポートがあり、無事イベントを実施することができました!

滝下さん、しりべしなんでも百姓くらぶの方々、小樽市福祉センターさま

本当にありがとうございました!

次回の開催は未定ですが、また農業体験イベントを開催したいと思います!