第27回たるっこ食堂

小樽市こども食堂「たるっこ食堂」27回

【献立】
・やきそば

・おにぎり

・トマトと卵のサラダ

・野菜スープ

【ご寄付してくださった方】
しりべしなんでも百姓くらぶの
・牧野さん ・村上さん ・松田さん ・阿部さん ・関野さん

・横山さん ・宮川さん ・紅陽舎さん ・滝下さん ・稲舟さん

いつもご寄付ありがとうございます。

 

本日のたるっこ食堂はいつもと違います。。。

というのは

ドローン!!

夏休みということで化学実験をしようとしてデパートに行きました。

 

あつい

北海道の夏は日中は暑いんですよね〜夜は冷えるけども

デパート到着すると、いいものが見つかりませんでした笑、

なので、とりあえず「今の社会問題を解決できる機会に触れてみよう!」ということで安いドローンを購入してみました。

帰ったらすぐにやろうということで帰宅

開封の儀

 

値段相応の雰囲気、でも飛ぶの楽しそう!

そして、、、

いざ飛ばすことに

 

・・・

飛んでます

 

こどもたちも、すごく楽しそうに操作しています

どの時代も飛ぶことには興味を惹かれるんですね〜

遊んだ後は、夕飯です

 

手作りの焼きそば、久しぶりに食べました〜おいしかったです!

野菜も彩り豊かで、綺麗です🍅

その後は、こどもたちもお皿洗いを率先して手伝ってくれたりと、こどもたちの成長が見られますね〜嬉しいです!

来週もありますので、よければご参加ください〜〜

※スタッフの募集
私たちたるっこ食堂の運営は、商大性を地域のおとなの方とともにしております。しかし、夏休み期間中は帰省をする学生も増え、人手不足です。ご協力していただける方を募集しておりますので、ご興味のある方はご連絡ください!